英語を話すのに発音、語彙、流暢さはいらない。

よく「英語話せる?」とか「英語話せます。」というのを聞きます。

英語を話せるとはどういった状態なのでしょうか。

今日は、どうなれば英語を話せる。と言える状態なのかについて僕なりの意見とどうすればその英語を話せるという状態になるのかについてお話したいと思います。

人によっては発音が良い人がよどみなく話している人を見て英語を話せると思うでしょう。

ただ単に速く話している人を見て「英語が話せるんだ」と思う人がいるかもしれません。

語彙力があることも大切です。

上記に挙げたものはどれも重要ですがどれも絶対に必要だとは言いきれません。

日本人が日本語を話せる条件で考えてみると分かりやすいです。

確かに発音は重要ですが出身によってなまりもあるし一般的な日本語の発音とはかなり違います。

僕は高知出身なので日本語を話すときにかなりなまっています。

しかしほかの人がきみは日本語が話せないというとちょっと怒ります笑

話す速度に関しても人によってまちまちです。

語彙力に関しても本当にピンからキリまでだと思います。

しかし一つだけ日本人全員ができることがあります。

それはなまっていても話すのが遅くても語彙力がなくても「自分の意志を相手に伝えることができる。」

ということです。

つまりあなたが英語を話せると言える絶対条件は発音でもスピードでも語彙力ではありません。

それらはただ「意思を伝える」ためのツールにしかすぎません。

だからあなたが英語を話していてどういったらいいかわからないことが出てきても決してすぐに辞書をひいたりしないでください。

それはツールを使ってその場をしのいでいるだけで本質的にあなたの英語力を伸ばす行為ではありません。

もちろん挑戦して挑戦してそれでもわからなかったら最後に辞書を引いたりググったりするのはありです。

そして自分の意志を伝える能力をどんどん上げてください。

そうすると必ず自分の中でなんでも説明できるという自信が芽生えます。僕はこの状態を三本の直線がつながり三角形が完成したことに例えます。

そのとき初めてあなたは英語が話せるということになります。

語彙力や発音は関係ありません。

そしてその三角形の角をどんどん丸くしていきましょう。

それは発音だったり語彙力だったりします。

これらを上達させていくとだんだんあなたの三角形は丸みを帯びてきます。

それはあなたがネイティブに近づいている証拠です。

 

 

 

今日は以上です!英会話講師 あべたろうでした!また明日!