代名詞を会話中変換するほど時間はない

「努力しだいだね。」と英語で言えますか?

正解はIt all depends on one's effort. です。

状況に応じてこのone'sをmy, your, his, her, its, our, theirに変えていくことになります。

例えば「あいつ、志望校受かりそうですかね~。」と先生に聞いて「(彼の)努力しだいだね。」と言えばIt all depends on his effort. ということになり状況次第で少なくとも7パターンに変化する可能性があります。

他にも代名詞が入る表現はたくさんあって一つone'sと覚えておくだけでは実際の会話で使うのは非常に難しいからです。

受験で使うというレベルならone'sと覚えていても問題はないですが、実際の会話で代名詞を変えながら話すと時間がかかってしまいます。

そこで僕は「(彼は)自業自得だよ。」It serves him right. という代名詞が入った表現を覚える際に代名詞(ここではhim)の部分をほかの代名詞に変えてすべて覚えました。

これを繰り返し行っていくと変換に慣れてきて新しい分の代名詞を変える際のスピードもぐっと上がってきます。

この方法を使うと一つの文を覚えるのと少しの工夫で表現を何倍にも生かすことができます。ぜひ試してみてください! 英会話講師あべたろうでした!また明日