音読はするな

英語の勉強をする際に音読をしている人がいると思います。

音読をすることで発音が良くなったりリスニングが得意になったり文を頭から理解できるようになるというように利点はたくさんあります。

しかし僕は音読はしていませんし音読はしなくていいと思います。理由は個人的に苦痛だったからです。音読をすると眠たくなるしどの文を読んでも楽しいと感じたことがなかったからです。

ここで僕は「音読はキツイからやめとけ。」といっているのではなく英語の場合は続けることが重要なので自分がきついと思った勉強法はほかの人にとってどれぐらい有益かということや科学的に良くても無理にやる必要はないのです。

逆に無理して英語を勉強するのがいやになってやめてしまったらそれこそ問題です。

ただ絶対にやめてはいけない勉強法は存在します。

それはリスニングを伸ばしたいと言っておきながら聞くのが嫌だとかスピーキングを伸ばしたいと言っておきながら英語を人と話さない。

これらのことを必ず守れば最終的には必ず英語力はつきます。

基本的なことですが英語を話したいと言っている人が英語を人と一時間も話していない人がいるものです。

 

自分の好きな勉強法を見つけていかに苦痛を感じないかを優先して勉強してみましょう。

その方が意外とやり込めて速く身につくものです。

 

以上、英会話講師あべたろうでした!また明日。