英語力が急上昇するラインを使った新しい勉強法

英語を上達させるためには英語の文や表現をたくさん覚えることが重要だということは以前お伝えしました。

みなさんの中には英語の文がたくさん載っている英語表現集を買って頭から覚えていくという方法をされている方もいますし、

また、自分の使う表現を抜き出して覚えているという人もいると思います。

文を覚えるのは大事なのですが、その方法だとちょっと遠回りをしているように感じたので、

今日は同じ、文を覚えるにしてもどのような文を覚えていけばもっとも効率がいいのかについて僕が実践した方法をみなさんに紹介したいと思います。

まず用意するもの

ライン(携帯アプリでもいいがPC版の方が望ましい)

エクセル

です。

英会話上達にはラインがかなり使えます。

なぜならそこには今まで自分が使ってきた日本語の口語表現がたくさん集まっているからです。

PC版のラインを用意して仲のいいともだちでもよくないともだちでもいいのでその人とのトークを開きます。

できるだけ最近の会話をドラッグしてコピーします。

そしてそれをエクセルに貼ります。

これをほかの人との会話もコピーしてエクセルにどんどん貼っていきます。

そして上から瞬時に英語に翻訳していきます。

そのときできなかったものや、不確かなものや、できたけど時間が時間がかかり過ぎたもの(5秒以上)を残してエンターキーを押し、できたものに関してはバックスペースキーで消していきます。

すると残った日本語はまさにあなたが英語で必要としている表現なのです。

ここに残ったものはほかのどの英語表現集と比較しても比べられないくらいあなたにとってクリティカルであり重要なものです。

後はプリントアウトしてネットで「~(この部分に自分が言ったこと) 英語」と検索したり、学校の日本語が流暢な先生に聞いたりして集めたものを

日本語から英語に瞬時に言えるようにしていきます。

この際以前紹介したankiを使うとかなり効率化できるでしょう。

この作業を繰り返してくと案外自分は同じような言葉や表現を使っていることに気付かされます。

最後にはエクセルに移してもすべてわかるので消すだけということになります。

そうなればあなたはもう英語で言えないことはなくなった。という状態になり英語に自信がつきます。

 

またこの方法はライン以外でもフェイスブックやその他のSNS

話ことばでやり取りするあらゆるSNSでも行うことができます。

みなさんもこの方法で書店の表現集でみんながそこそこ使う表現より

あなたが確実に使う英語を身につけ最短距離で英語をものにしましょう!

以上、英会話講師あべたろう。でした! それではまた明日!