リスニングは暗記だ!

 

みなさんは英語リスニングを何かたくさん聞いてたらそのうち身についてくる何か感覚的なもののようだと思っていませんか?

リスニングの勉強はまぎれもなく暗記なのです。

英語でニュースや映画を見てわからない単語を調べて、スクリプトを見ながら聞こえない箇所を何度も聴いてやっと聞こえるようになったと思って、久しぶりに聴いてみるとリスニングできていた音が聞こえなくなっている。

つまり音を忘れているだけなのです。

リスニング力を上げるということは、記憶している英語の音を増やしていくことなのです。

今日は、今まで練習して聞こえるようにしてきた音を一生忘れないようにし、教材を増やしていくたびに上達していくリスニングの攻略方法を紹介したいと思います。

まず用意するのは

リスニングの音源、(ニュースや映画、TOEIC 音楽など)

用意した音源のスクリプト(なくてもいいが、あるとかなり便利)

最後に以前紹介したネット版フラッシュカードankiです。

 

 


はじめてのAnki – まず使ってみる | the right stuff

 

まず用意した音源をスタートさせリスニングを始めます。

聞こえない部分があれば音声を止めます。

そしてankiの録音機能をつかい聞こえなかった文を録音し、フラッシュカードのfrontの方に登録し、そのスクリプトをコピーしbackの方に登録し、追加を押す。これを繰り返してその教材の聞こえない部分をすべてつぶしていきます。


あとはankiが自動的にあなたがその音を忘れそうになったら自動的に表示されまた思い出させてくれます。
これで一度聞こえるようにした教材を忘却することなく保つことができます!
皆さんもこの方法でたくさんの音を暗記しリスニング力をアップさせましょう!