スマホの電話機能を使った新しい英語勉強法

おととい、ラインを使った英語の勉強法について記事を書いたところ意外に好評だったので今回はその続編を書いていきたいと思います。
前回と少しだぶりますが
書店の500個文が載っている本を買ってみんながそこそこ使う表現を覚えても効果はあるのですが、
自分が実際に日本語で言ったもしくは使った表現を覚えていった方がより効率的です。

今回も使うものは本当に身近なもので
携帯の電話機能です!
あともうひとつは
TelRecFreeというアプリです。

シンプルも高機能も。Androidの通話録音アプリ3選|APPREVIEW

 

このアプリは電話した際にその会話の音声をすべて録音してくれます。
さらにすごいのが自分の声を録音するか相手の声を録音するか、はたまた両方声を録音するかが選べます。
ここで相手の声を録音するのは少し悪いきがする。と思う方は「自分の声だけを録音する」を選択します。

僕がアンドロイドを使ってるのでこれしか知らなかったのですが、iphone用のアプリも探したのですが見つかりませんでした。申し訳ありません!

その場合は前の携帯やほかの端末を使っていただけれこの方法は可能です。

まず誰かから電話がかかってくるのを待ちます。
まってもかかってこないようだったら自分から積極的にかけにいきます。

この時に録音を手動に設定すればほかのどのSNSで電話する場合でも録音することが可能です。
そうやって自分の言ったことを録音していきます。
ある程度たまってきたら自分がネットをみたりしているときに適当に聞き流していきます。
そのとき、自分が言えない表現や単語を自分が日本語で言ったらいったんとめて紙にメモしていきます。
その調子で会話が終了するまでメモしていきます。
あとは、ネットで「~(この部分に自分が言ったこと) 英語」と検索したり、学校の日本語が流暢な先生に聞いたりして集めたものを日本語から英語に瞬時に言えるようにしていきます。

この作業を繰り返してくと案外自分は同じような言葉や表現を使っていることに気付かされます。

最後には聞き流していてもすべてわかるので音声を止めることがなくなります。

このように普段簡単に話せていることを英語でも話せるようにしていきます。

仕事の電話のときにこの方法を活用し続けて一つずつ表現を覚えていくと、英語でビジネスができる日もそう遠くありません。

 

そうなればあなたはもう英語で言えないことはなくなった。という状態になりいわゆる英語が喋れる。という状態になります。

この方法で効率的に英会話能力をアップさせましょう。

以上、英会話講師あべたろうでした! また明日!