超他力本願な英会話上達法

こんばんわ。英会話講師のあべたろうです。

今日はかなりターゲットを絞ってブログを書いていきたいと思います。

そのターゲットとは母語が日本語で、英語圏に日本語を学んでいるともだちがいる方でどちらもそこそこ話せる方です。

いないかたはここで簡単に見つけれますのでチェックしてみてください!

InterPals Penpals - Meet people, make friends online and find free pen pals from around the world!

まずその友達とスカイプをします。

はじめの10分は日本語で話します。

その後、次の10分は英語で話します。

この時その会話を録音します。

スカイプを録音するソフトは何種類かあるのですが僕が使ったのはTapurというソフトです。

 Tapur for Skype Japanese - Web Linksこのリンク先のSeesaa ダウンロードというところからダウンロードできます。

録音したらそのファイルを相手に送ります。

そして自分は相手がしゃべった英語でわかる範囲の部分を日本語でどういう風に表現するかを伝え、日本語の間違いがあれば訂正してあげます。

そして相手に頼むのはその逆で、自分の話した日本語は英語ではどう言うのかと、英語で間違っている部分があれば訂正してもらいます。

これを繰り返していけばお互いどんどん直すところが少なくなっていき最終的には相手も自分も外国語が完璧に近づきます。

以前英語力が急上昇するラインを使った新しい勉強法 - abetaro’s diary

スマホの電話機能を使った新しい英語勉強法 - abetaro’s diaryで紹介した方法のように自分で調べる方法もありますが、今回のように相手の苦手を自分がこなし自分の苦手は相手がこなすという風に得意な人がそれぞれ担当することでかなり短い時間で英語力をアップさせることができます。

みなさんもともだちと予定が合えばぜひこの方法を試してみて下さい!

P.S. 僕のブログのPVが一週間で10000を超えていました。みなさんのおかげです!!

ありがとうございます!!ちなみに今日は僕の誕生日です。じゃまた明日!